FC2ブログ

選挙についてのまとめ

3週間前に書いた見通しと何も変わっていない。


結局のところ、海外の選挙を眺めるに経済状況がまだましな途上国地域(ブラジル、インド、ロシア)は与党が勝っている。大多数の有権者が大きな不満を持っている先進国地域(アメリカ、イギリス)では与党が負けた or 負けそう。

ということで、どうみても先進国でかつ有権者の不満が蓄積している日本は野党が勝つとしかおもえない。

既にいろんなところで、野党圧勝を示唆するニュースが見られるようになり、注目は民主党政権の政策へと移行している。

自民党、民主党、どちらの政党を支持するにしろ、民主党政権の個別の政策を吟味し、意見することはとても有益なことに思える。
民主党政権がうまく機能するための条件をあげるなら、利権団体の情報公開をどれだけ徹底してやれるかということが鍵になるかもしれない。
記者クラブの利権、テレビ局の利権、天下り独立行政法人の利権、そういった既得権益組織の利権を情報公開することがどれだけできるか、彼らの予算をどれだけ減らすことができるかということがポイントだと思う。
最初の1年で十分に利権を糾弾出来ない場合、民主党政権は2~4年で崩壊し、官僚主導型の自民党政権が復活すると予想する。

まぁわかんないけどね。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード