

国連CEDAW委員会、日本にポルノゲーム・漫画・アニメの販売禁止を勧告


国連CEDAW委員会、日本にポルノゲーム・漫画・アニメの販売禁止を勧告



ゲームネタをもう一個、興味深い記事。
トラックバック使ってみた。

内容は長いけど、国連は日本の女性に対する性暴力を扱う創作物(ゲーム、アニメ、漫画)が、現実での性暴力に結びつくということを理由に禁止することが話し合われているというもの。



漠然と思いついたことは3点。
実際問題、創作物が性暴力を助長することになっているか、解消することになっているかが問題だわな。どちらも証明することは相当難しそうだ。更に言えば、性暴力を扱う創作物の中でも、現実の犯罪を減らすものと増やすもの、両方あるかもしれない。
いずれにせよ、中心に語られるべきは現実的な被害に結びつくかどうかだということ。

もう一つは、性暴力に限らず暴力に対しても適用できる問題だということ。
性をとって、暴力をテーマにした二次創作物についても考えることが出来る。創作物が暴力を助長しているのか、解消しているのか。これもまた、影響を実証することはとても難しい。
でも人間は技術が進む恩恵を受けて、確実に暇になっているので、そういった創作物によって暇つぶしをすることは悪いことじゃないようなきがするけどな。1点目同様、現実的に被害を増やすことが証明できるようなら、やめるべきなのだろう。

最後に、男と女どちらが差別を受けているかということ。
これはめちゃくちゃ広範囲に問題がちらばっていて、所得、性、社会的地位、子育て、家事とかいろいろあるんだろうけどさ。
で、俺が前から主張したいなとおもっていたことがあって、日本の平均寿命は女性は1位だけど、男性は既に4位にまで落ち込んでいるということ。これって、どう見ても日本の男性は女性に比べて相対的に悪い環境にあることを示唆するデータだと思う。

とりあえずきょうはこれまで。風邪ぎみだ、調子悪い。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暴力を扱った作品・・・サド侯爵
公開処刑はパリのお祭りなんてのあるし

一番最近驚いたのが
小学生にヌード雑誌のポーズをさせてのDVD
・・・二次は所詮二次と思っていたし二次だからこそ
「こいつも変態だよね」と自分を棚に上げてましたが
これは酷いと思いました
とうとう日本経済も子供を売るほど大変なのかと
これも暴力だと思うのです






No title

現実の被害者を中心に議論するべきですよね。
被害者がいる現実に居る場合は、禁止するべきだということは、はっきりしています。

ドストエフスキーの作品も結構えぐいところあるから、カラマーゾフの兄弟ですら禁止になりかねない気がする。
結局人間は暴力性を有するもんだと創作物で表現することは、何も問題ないきがするんだけどなあ。

No title

暴力描写といえば聖書もやばいですな。
人が苦しむ描写や人の命を奪う描写がいっぱい出てくるし。

No title

>チハタンさん

別にヌードだったらいいのでは?
まずいのはポルノであってヌードではない。
ただの全裸はポルノではありません。
外国では普通に認められています。

No title

書き込みありがとうございます>yamadaさん

聖書は虐殺多いですね。異教徒への扱いは相当酷い。あと、男女差別も凄いしているし、突っ込みどころは多い。
考えてみると暴力の定義も難しい。
格闘技も暴力のぶつかりあいともいえるとしたら、格闘技全般禁止しないといけなくなる。

改めて創作物と暴力についてちょっと、書いてみようかな。
プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
