FC2ブログ

自民党次期総裁について考える

選挙ネタつづけます。


ほりえもんによると、次の総裁枡添さんらしいけれど、枡添さんなら多分自民終わるな。
演説の能力あってこその小泉劇場で、別に政策が支持されてたわけじゃないから。ぶっちゃけ演説・プレゼンが比べ物にならないぐらい枡添さんのほうが下手だし。
厚生大臣での実績は大して評価されないし、テレビにでてたっていうだけで評価される時代ではない。小泉劇場の続きを枡添劇場でやろうとしても大失敗になると思う。

ほりえもんもいってるけど、民主党と大連立組むのはあり。みんなの党と組むのもありだと思う。
自民党が消滅する危機にあることは、僕も昨日書いたけど激しく同意。

なんで、自民に対してそこまで悲観的になれるかというと、小泉さんのあと、内紛で総理が1年しか持たない人が二人続いた。
安部・福田の二人。
最近の自民党をまとめる党首の仕事は非常に大変な仕事だった。
与党のときですら、まとめることができなかったのに、野党で求心力がない党首の場合、離党者が続出すると思われる。

次の総裁に相応しい人を色々考えてみたのだけれど、谷垣さんが個人的には一押し。
大連立組む上では、比較的リベラルであることは歓迎できる。組まないにしても、一番柔軟に対応できそう。京都選出で割と都会的だし、最近ずっと党内で冷や飯食ってきたんだから新鮮なイメージもあるし、いいんじゃないかなと。

でもほりえもんと、考えてることかなり近くて驚いたなー。まぁ世代がまあまあ近いから、そんなもんなんだろうか。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード