FC2ブログ

高評価ゲームについて

たまたま調べたら思いのほか、ディシプリン 帝国の誕生 のmk2での評価が低くて驚いた。
http://wiimk2.net/title.php?title=640

30点台か。50点台ぐらいなイメージをしたんだけれど、30点台は可哀想だなあ。
自分は20~30点ぐらいの評価をディシプリンに下した。

なぜ50点台のイメージを最初に持ってしまったかというとひとつ理由がある。
物語を重視したゲームは高評価されやすいとおもうから。428や街の高評価な理由が正直わからない。ドラマや映画、ましてや小説だったら絶賛されるほど優れている部分が全く見当たらない。
そして実際大して売れていない。海外では、さらに乙。
一部に根強いファンがいるということは事実だろう。だから高評価に繋がる。
自分も実際に知り合いのべた褒めに遭遇しお茶を濁し逃げたことは何度かある。
で、やってみるとそれほどは面白くない。

何故物語を重視したゲームは高評価されやすい傾向にあるか。

これは単純な話で、ユーザーの質の問題だ。アクションゲームが好きな層はたとえ高評価だったとしても、レビューを書く人が少ないだけだと思う。物語を重視する人は対照的に多くの人が感想を書きたがる。
だから、物語ベース、アドベンチャーゲームのレビューの質は下駄をはかされていることを鑑みるべきだというのが結論。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード