FC2ブログ

コームイーン

最近ふときになったことがある。
2chの政治・経済板で公務員を擁護する書き込みは、必ずといっていいほど無職・NEETに対し敵愾心を煽る。
公務員と対にして語られるべきは、納税者であり、職業があるかないかではない。
金銭を切り口にして語るならば、公務員は全ての納税者にたいして仕事をする義務があることは疑いが無く、NEETに対しても義務があることは紛れも無い。
世間の公務員に対する眼差しが、十分に仕事をしているか、いないかによって厳しく審査されていることに対してへの反発かもしれない。

人手が足りなかった昔の世代はともかく、今の若い世代の公務員が無能だということは無い。
優秀な人が多いだろうし、勤勉である人も多いだろう。だけれども、一つの組織に従属しその組織の権益の肥大化のみを押し付けられているというのは、腐敗を引き起こす。無限の肥大化を望む組織は癌細胞。宿主をいつか殺す。

日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である  byジューコフ

70年前の日本の組織の問題点も、今と大して変わっていない。
再び、癌によって死に、そして再生するのか。その時日本はどのような形をして、どんな魂を吹き込まれるのだろう。
無能ではない高級将校を無数に育てるシステムが作れるならば、真っ先にそれに着手するべきことは明白だ。高級将校、エリートを育てるのが苦手であるということは、少なくとも自覚すべきだ。
高級将校も、そうでない俺みたいな奴も。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード