FC2ブログ

娯楽の三要素

この前書いた文章のまとめ

娯楽には三つの側面がある
喜ぶ・笑う・泣く

喜ぶ
気持ちがよくなると同じで 気持ちが悪くなるの反対が喜ぶ
音楽を聞いて喜ぶ
お酒を飲んで嬉しい気分になり喜ぶ
タバコを吸って落ち着いた気分になり喜ぶ
FPSで敵を倒して喜ぶ
RPGで敵を倒して喜ぶ
全て同じよろこぶという面に属していて
娯楽においての入り口に当たり他の二つより重要
喜べないものは楽しめない
最悪なものは気持ちが悪くなるもの
喜ぶという楽しみ方しか出来ない娯楽は地位が低い


笑う
桂枝雀の言葉では「緊張の緩和」
喜ぶとの違いは構成することに時間がかかること
緊張という過程を経るため構成がしっかりしていないと成立しない
必要な時間の長さは 泣く>笑う>喜ぶ
未知の領域は少なければ少ないほど笑える点で
泣くの真逆 泣くは未知の領域が多い方が望ましい
笑いは短時間で忘却されるが反面
反復して効果を増大させることも可能


泣く
言葉で物語を評価するときに泣くは基準になりやすいが
三つの側面で一番軽視して良い
人間は泣くことを共有したがる存在で
喜ぶ<笑う<泣くの順序で押し付ける頻度が高い
未知の領域いわゆる謎が巨大であれば巨大であるほど
大きな泣きを期待できるため冗長になりやすい

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード