FC2ブログ

RPG的LNC

ゲームですよゲーム。
ゲームの中に L N C の3種類の属性、がでてくるのがありますよね。
おらが愛するタクティクスオウガなどなど。女神転生もそうですね。
これ日本語に訳するとどうなるのかまえから気になっています。

Lawful 権威主義  Neutral 現実主義  Chaotic理想主義

こんなかんじかなと。
この前まで俺がー文句垂れてた無能な官僚の老人はー、Lですな。
でも実際のところ、過激な犯罪を起こすひとっていうのは、Cの人ですよね。
理想ってのは非常に危険ですね。共産主義っていう理想がウイグルで現在進行形で暴力を振るっていますし。アメリカのイラクでの大きなおせっかいていうのも、C属性だったからかもしれません。
活力、行動力はC属性の人があるんだよなぁ、多分。
デスノートでも探偵役はそういえばLという名前でした。どうでもいいですか。さいですか。

右翼や左翼という分類よりは、LNCで分けたほうが政治について語るの凄い簡単になる気がするんだけど、流行らないかな。右翼といっても、現実重視、権威重視、理想重視じゃそれぞれ意味が全然違うしなぁ。現実踏まえた上で理想を目指すのが一番バランスがいい気がする。現実8理想2ぐらいで。L10で権威にぴったり寄り添って生きるのもそれはそれで大変なんだろうけど。

ゲーム脳でいい感じにぐだぐだな日記。
現実と向き合ってがんばらにゃならんのは誰しも同じ。
耳と心が痛いです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード