FC2ブログ

ポール・グレアム

ポール・グレアムのエッセイを読む。
素晴らしいものが多い。

彼の技術に対するゆるぎない信頼が伝わってくる。
エキスパートになるには、社会や世界への信頼感が必要な気がするが、今の日本にそれは乏しい。公務員にみんながなりたがる現在の日本は、そういうものが欠けている。

半導体メーカー売上ランキングこれを見ると本当に泣ける。現在も日本は技術立国とは言える。だけれど、20年前は今とは比べ物にならないぐらいシェアを持っていた。
エキスパートに十分な対価を払わず、他人を押しのけ権威に都合よく取り繕い自分の生活を維持するのに精一杯な日本は没落し続けるしかない。
マルチタレントっていう曖昧なフェイクを拵えて、自分らに都合の良い番組ばっかり垂れ流して身内だけで盛り上がっている糞みたいなテレビとか。

日本の社会は糞かもしれない。官僚も糞かもしれない。テレビは糞かもしれない。選挙が終わっても政治家やはまた糞みたいな政治しか繰り返さないかもしれない。日本のハイテクメーカーは社債や政府の救済で延命しているだけの糞に成り下がったかもしれない。

だが、開発した技術は裏切らない。現在も社会に貢献し続けている。技術や科学、なんにしろ何かを極めて社会に貢献するというのは本当にすばらしいことだ。
そしてそれは、信頼から生まれる。

何かを信じたいと思う。
でも、何を?

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード