FC2ブログ

公務員叩きへの提言

結論から言えば、公務員の所得の査定方法を変えるべきだ。
そうすれば問題のほとんど全ては解決すると思う。

恐らく現在の公務員の所得の問題点は二つだ。
比較対照を規模が大きめの会社に限定していること。
年金、手当てなど給与以外の部分が肥大化していること。

大き目の会社に限定して、給与の比較対照とすることは明らかに問題が大きい。
理由はいたってシンプルで、役所が大企業ばかり優遇することの原因になるからだ。大企業社員の給与と連動する人たちが、中小企業やベンチャー企業や失業者の待遇の改善に真面目に取り組む理由は無い。
だから日本は中小企業が衰退し続け、ベンチャーも育たない。役所によってベンチャーの多くは簡単につぶされる。ホリエモンみたいに。
労働者、失業者の所得の110~120%が役人の年間所得となれば、民間人の不平はとても小さくなる。

二つ目は年金や手当てを全て民間に準拠し、公務員用は全て廃止すればいい。
手当てや年金において公務員が優遇される根拠がそもそもない。
腐敗するためだけに仕組みを維持しているとしか思えない。


労働所得が減少し、犯罪者になりかけている人間の数は少なくない。
定額給付金をばら撒いても何の解決にもなりはしない。ばら撒いて、財政が悪化すればするほど、若者は将来の為に貯蓄するしかなくなる。
信じられないぐらいこの国のやっていることはばかげている。

テーマ : 年金問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は公務員とは国民の総意に基づいて創造された
仕事に従事する者なのだから、
ある程度の給与や所得に厚みがあって良いと思う。
何故なら税金の還元によって経済効果があるから。
とすると、問題は公務員自身がその税金からの給与を
社会に還元しようという意識を持つこと。
それとそれを受け入れる非公務員の心持ちも大切だと思う。
敵愾心ではどちらも萎縮してしまうから。

一番の対策は国民で悉く国家の問題を解決する事だと思う。
犯罪、少子化、年金、教育その他諸々
民間が自主的に圧倒的に早く適切に解決させていけば、
公務員の規模も警察の規模も何もかも減らせる事が出来るから
税金を減らす方法にもなると考えてる。

国のやること=国民である自分の責任
でしょう。

No title

書き込みありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
職業はどんなものでも尊いものだと私も思います。
所得や給与に関しても民間より多少優遇されるぐらいは勿論いいとおもいます。

民間の手で問題の多くを解決するべきという意見には、全面的に賛成です。
プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード