FC2ブログ

BS世界のドキュメンタリー シリーズ 第二次世界大戦 開戦70年

タイトルが良くないけれどこの番組は凄く良い。

3時間弱で第二次世界大戦をまとめたにしては、よくまとまっていると感じる。
映像の持つ力というのは大きい。

感情移入してしまう。
不謹慎な事を承知で書くが、戦争を翼賛し、歓声をあげているのをみると、あの輪の中に入ったらたのしいだろうな、という想像はいくらかは働く。

もちろん、戦争が起こることは望ましくないし、私も望んではいない。
だけれど、あのハイテンションの持つ圧倒的楽しさは映像から伝わってくる。
第二次世界大戦とハイテンションで思いつくのは、駕籠真太郎だ。彼みたいな処理の仕方もありなんだろうけど、あれは変態だ。自分も変態であることは否定しませんが。

映像でジューコフみたのは実は初めてなので、すこしどきどきした。憧れの人だ。
神経質そうで、気難しそうなかんじだけど、いざ話したらざっくばらんてかんじかもしれない。

東条英機は、完全に官僚丸出しな感じだし、イメージどおり。

いずれにせよ、スタッフの要点への抑え方は素晴らしかったと思う。映像としても非常に迫力があるので、お勧めだ。

テーマ : 今、思うこと。
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
好きなもの ゲーム、漫画、音楽、小説、日本、南米、ロシア、戦争、明治維新、戦国時代

夢念

Author:夢念
よつばは、むてきだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード